【最新版】 WR(旧WWR)最強攻略 ー初心者指南ー

まだ始めたばかりで色んな情報を知りたいという初心者の方へ送るWR攻略ブログです  ☆画面右上のメニューバーから見たい項目に飛んでください

WWR 金・銀の稼ぎ方、使い道 【使い道編】

 

前回に引き続き、今回は金や銀の使い道を紹介していこうかと思います。

 

【銀の使い道】

 今回は順番を入れ替えてからの紹介。銀は主に武器・機体の購入強化WPの生成に必要となります。

f:id:hariblo007:20161108180615j:image

序盤は戦闘で必要となる機体や武器の値段がそこまで高くないので、普通に戦闘をこなしていれば銀に困ることはないでしょう。中盤になってくると新しく使えるようになった機体や武器の購入や強化で多くの銀を使用することになります。ここで、無駄な買い物をしないように必要な武器や機体を買うようにしておけば、後々に銀欠にならずに済むと思います。プレイヤーレベルが20を超えるとワークショップ(後記載)が解放されて、常時銀を消費するようになるので、それまでにある程度余裕を持てるようにしておいた方が良いでしょう。

銀はとりあえず無駄に使って銀欠にならないようにすれば特に注意することはないですかね。

 

【金の使い道】

さて、問題はです。金の用途は多いため、いくつか項目に分けて説明します。

*機体枠の解放*

おそらく最初に金を使うとしたらこれになるでしょう。いくら1体の機体のレベルを高くしても、数がなければ全く戦果を残せません。機体の解放枠が多ければその分様々な戦局に対応できるので勝率も上がっていくでしょう。使用する金は以下の通りです。

2枠目・・・5000銀

3枠目・・・100金

4枠目・・・1000金

5枠目・・・5000金

このゲームでまともに戦っていく為には最低でも3枠は必要になります。4枠あれば上マッチに行かない限りは満足に戦えるでしょう。5枠目を解放するためには金がかなりかかるので、金に余裕が出来た場合は解放してみるのもいいでしょう(上マッチをメインにプレイする場合はなるべく解放すべきだが)。とりあえず、欲しい金武器や機体があっても我慢して4枠は解放しておくべきです。それくらいこの機体枠解放は勝利する為の重要な要素なのです。

*武器・機体の強化*

強化は先に言った通り、種類に関係なく銀を使用しますが、金を使用すると強化をすぐに完了させることができます(金の使用量は残り時間によって変動)。

f:id:hariblo007:20161108234635j:image

どうしても早く強化して戦場に出たいと思う気持ちはわかりますが、そうするとなかなか金が貯まらないため、金機体や武器などを買いたい人は控えた方がいいでしょう。

また強化は一つずつしか行えませんが、金を使用することで1つ目の強化をしている最中に2つ目の強化を即座に完了させることも可能です。

f:id:hariblo007:20161108233854j:image

この場合は通常に強化を早める時よりもより多くの金を使ってしまうので注意です。レベルが低めの強化に使うべき機能かと。

 *金機体・金武器の購入*

 金を貯めるプレイヤーのほとんどの目的はこの金機体や武器を買うためだと思われます。各々が高性能であり、主力で使えるものが多いカテゴリーとなっています。金を使用する武器・機体一覧は以下です。

•武器
GEKKO XX 750金
EE Aphid 750金
R40M Orkan 1200金
Ancile 1500金
Zeus 1500金

•機体

Gepard 1200金

Gareth 1250金

Rogatka 2500金

Galahad 2500金

Fury 5000金

Lancelot 5000金

詳細はこのサイトの武器機体の紹介欄を参考にしていただきたいです(リンクはこのページの下に貼っておきます)。機体は基本値段高めな設定です。武器は比較的安上がりですが、性能を最大限に活かすには複数積まなくてはならないので、結果的には機体とあまり変わりません。「何を買っていいのかわからない」という方にはとりあえず機体よりも武器を買うことをお勧めします。理由としては強力な武器があれば銀機体に乗せてもある程度活躍はできるからです。基本は自分のプレイスタイルに合った武器を買うに尽きるのですが、個人的なオススメとしてはやはりOrkanでしょうか。最近は厄介な盾持ちの機体(上のGarethGalahadLancelotもそうですが)が本当に多いので、それらに有効なOrkanはきっと即戦力となってくれます。銀機体であるGrifinBoa、果てにはCossackなんかにも乗せてみるといいでしょう。

*WP購入*

 ここで紹介してしまうと、プレイヤーのランクが20になるとワークショップという項目が追加されます。ここでは40000銀を支払うことで4時間85ポイントのワークショップポイント(以下WP)を生成します。このWPを貯めることで金に勝るとも劣らない性能をもつ機体や武器を買うことができます。貯めるまで時間はかかりますが、無課金でプレイしている場合は金よりもこちらのほうに頼ることが多いのではないでしょうか。

f:id:hariblo007:20161113001732j:image

基本は85ポイントずつの生成となりますが、一気に6枠(初期はロックされていますがワークショップレベル2で2枠、3で3枠、5で4枠、7で5枠、9で6枠)まで予約することができます。また、主のはカンストしてしまっているのですが、WPを生成する度に経験値的なものを得られ、経験値が増えていくとレベルがあがりボーナスをもらうことができます。カンストはレベル15で、カンストしてしまったらボーナスは貰えないので注意です。

さっきも述べたようにWPは貯めるまでがかなり長いです。ここで、時間を待たずに早くWPを貯めたいという方は金を使用してWPを生成するという手段があります。ワークショップの画面(上の画像)右で金を消費してWPに交換します。WPを金で交換する度に獲得できるWPが上がる代わりに必要な金が要求されます。ただし、1日に交換できるWPには限りがあるので注意。次の日になればまた振り出しに戻ります。金武器機体よりもWP武器機体を優先する方はこの機能を利用してもいいと思いますが、いずれにせよ時間で手に入れられるものなので、守銭奴の主はあまり利用しません。

ちなみにWPで買える武器・機体は以下となります。

•武器

EP Magnum 3750WP

E-SG Taran 5650WP

SMS Hydra 5650WP

Trident 7500WP

E-Ww Trebuchet 7500WP

•機体

Stalker 7500WP

Carnage 13000WP

Fujin 13000WP

Rhino 15000WP

Raijin 15000WP

*まとめ*

主な金、銀の使い道は以上となります(金がほぼ主体でしたが)。以上の金の使い道で個人的に優先度をつけるとするならば

機体枠2枠目の解放>3枠目の解放>4枠目の解放>Orkanの購入>その他必要な金武器機体の購入>5枠目の解放>強化時間の短縮>WP購入

という順番でしょうか。とにかく機体枠は重要なので解放しておきたいところです。

みなさんも金や銀を効率よく使ってこのゲームを楽しんでください〜。

また、初期に投降した武器、機体の評価記事も随時更新しております。よかったら下のリンクから飛べますのでご利用ください。

hariblo007.hatenablog.com

hariblo007.hatenablog.com

hariblo007.hatenablog.com

hariblo007.hatenablog.com

hariblo007.hatenablog.com

hariblo007.hatenablog.com