WWR 機体評価【中量機体編】
何か質問や記事の間違い、意見や感想等ある方は是非コメント欄にて報告願います。参考にさせて頂きたいと思っております。
今回は中量機体の紹介となります。中量機体は全体的に重量機体と軽量機体の間の性能となっていて、評価が全体的に高い結果となったように思います。
【評価】
★☆☆☆☆…買うだけ無駄
★★☆☆☆…他のを使うべし
★★★☆☆…場合によっては使える
★★★★☆…使える
★★★★★…最高峰
Gl.Patton(パットン) ★★★☆☆
この機体を扱えるようになって初めてこのゲームの楽しさがわかるといえる。4つの軽武器を装備できるため、多種多様なPattonがいる。代表例としてはSpiral×4の"スパットン"、Pinata×4の"ピナパットン"である。どちらもヒット&アウェイが基本となり、スパットンは遠距離から確実に当ててくるいやらしい存在として、ピナパットンは一撃必殺の殺し屋としてどちらもよく見かける。とにかく4つ同じ武器で揃えることで有効に活用できるといえよう。上記の通り攻撃的な機体であるのだが、耐久面や機動性では他の中量機体に比べ若干低めといったところか。
Vityaz(ヴィチャーシ) ★★☆☆☆
重武器1軽武器2を装備できる機体。Thunder×1Pinata×2の機体をよく見かけるが、Thunder×1Magnam×2の接近戦に特化させて運用するとなかなか使える。耐久性も俊敏性も中機体のなかでは高い位置にあるものの、LeoやBoaに立ち位置を奪われがち。弱くないがもう少し…といった残念機体。初期はPattonを使用することを勧める(下位マッチではよく見かけるが…)。Golemと同じく普通すぎて書く内容に困る。何かもう少し尖った特徴をください運営さん...
Golem(ゴーレム) ★★☆☆☆
重武器1中武器1軽武器1というなんとも扱いにくい機体。武器の組み合わせが難しいため、初期の運用は勧めない。WP武器や課金武器を手にしてから…(そこまでいくと他の機体を使うだろう)個人的にはThunder×1Taran×1Magnam×1である。Vityazより中武器が積める分火力は高いが、耐久性と俊敏性は劣る。下位マッチではよく見かける機体の一つ。デザインがかっこいいから使われていると言う話も聞く。ちなみに軽量武器の盾を装備できない為、盾を装備したいのなら中量武器の位置に装備しなくてはならないので火力を下げてしまうのが残念。装備できたのなら近接特攻に使えなくはなかったのだが。The普通ロボ。
旧
新
Rogatka(ロガトカ) ★★★★☆
課金機体。中武器2つにジャンプ機能搭載、そこそこの耐久性に中量機体の中ではトップクラスの機動性と元最強機体の名に恥じない能力を持つ。現在では2500もの金を払う価値はないと言われるが十分使える機体だろう(個人的にはGarahadを買うことを勧めるが)。ジャンプのクールダウンは10秒とCossackほど短くはない代わりにジャンプ距離が長くなっている。オススメ装備はヒット&アウェイがしやすことからTaran×2よりOrkan×2。ただし初心者の方が扱う場合や盾を持たない敵を相手にする時にはTaranの方が圧倒的に有効である(Orkan2つを全弾ヒットさせるのはある程度の技術が必要であり、またTaranの方が安定して高火力をだせる)。下位マッチでもたまに見かけるが初心者には手強い相手である。
Boa(ボア) ★★★★☆
Pattonの次はこれを使うといい。中量機体の枠に留まらず全機体の中でもトップクラスの耐久性をもち、重量武器と中量武器を装備できるため攻撃性能も高め。さらに鈍重な見た目からは意外にも、機動性も中量機体の中では上位とかなり恵まれている。まさにボア(おそらく見た目から蛇の方ではなく猪)の名に相応しい。その機体性能からThunderを装備して一気に接近戦に持ち込む近接特攻に適していると言えるだろう。中武器にOrkanやTaranをつけた時のその圧倒的な力に感動するので一度は使っていただきたい(特に近づけば近づくほどThunderの性質上力を発揮する)。ただし広くひらけたステージでの戦闘では最近の遠距離機体増加により、いくら耐久力が高いといえど満足に戦えなくなっているのが辛いところ。裏を返せば狭いステージではかなり強い。
Galahad(ガラハッド) ★★★★☆
円卓の騎士シリーズの中量機体。金2500で買うことができる。Garethをそのまま中量機体にしたような性能で、比較すると軽量武器が1つ増え、耐久性に優れる分機動性は少し低めにされている。中量機体の中では断トツに速く、今までトップだったRogatkaを超えている。ただジャンプ機能がある分、総合的に見るとRogatkaのが速い。Gareth同様、盾を標準装備としていて前と横に移動させることができ、前に移動させた時は若干機動性が下がる。以上の通り高性能な機体ではあるのだが、やはり耐久力は低めで爆発系の攻撃を食らうとあっさりと落ちてしまう。余談だがこのゲームでは珍しくちゃんとした顔と思われる部分がある。かっこいい。
Carnage(カーネイジ) ★★★★★
WPを貯めると買える機体。WP13000で購入可能。重武器を2つ装備できるため、火力に関しては尖っている。特殊アビリティとしてラッシュ(10秒間速度がアップ。クールダウン20秒)をもち、その時の機動性は全機体中トップクラスとなる。撤退用や突撃用、ビーコン奪取用と用途は様々である。また、"炊飯器"ことAncileを標準装備としているバリア持ちの機体である。そのため、Carnage自体の耐久性は軽量機体より少しだけ高い程度と中量機体にしてはかなり低い上に素の機動性も並。加えてAncileの性質上、エネルギー兵器を通してしまうので敵の武器を見極めて挑む必要がある。とはいえ、ラッシュとバリアの性質をうまく生かすことで十二分に活躍することができるだろう。また火力に関しても重武器の性能が優れている恩恵を十分に活用でき、
銀:Thunder 金:Zeus WP:Trident・Trebuchet
と様々なCarnageがいる。どれを使っても強いので個人の銀、金、WPの懐事情と相談して使えるのも嬉しい。ぜひ持つべき機体と言えるだろう。
Fujin(風神) ★★★★☆
WP13000とCarnageと同じ。個人的にまずはCarnageを買うことを勧める。中武器×3と火力に関しては文句はないのだが、武器の特性上いかんせん近づかなければならないため、機動性の高くないFujinとしてはやや戦いにくい。火力を犠牲にしてHydora×3で中距離から砲撃するのが今のところベストか。近距離で戦う場合は中央ビーコンで根付くことを勧めるが、集中狙いされると意外とあっさり落ちてしまったりする(機動性が高くないため、ようやく真ん中までたどり着いたのに虚しい)。特殊アビリティはRaijinと同じくその場に固定し、固定砲台と化す。この時こちらはバリアを張る。このバリアはAncileのものと少し違い、バリアの耐久値を低くして回復速度を早めたバージョンとなっている。攻撃を受けると早々にバリアが解かれてしまうがすぐに回復を開始するのでなかなか防御力が高い。敵としての対処法は先ほどもすこし述べたが集中砲火(バリアの回復速度に追いつかせないため)、Ancileバリアに強いThunderで突っ込む、エネルギー兵器を使うなど。あまり見かけることがなく、使用者は多くないと思われる。実用性は置いておき、使ってみると面白そうな機体ではあるのだが…
協力Mario