【最新版】 WR最強攻略 ー初心者指南ー

スマホゲーム「War Robots」を始めたばかりで色んな情報を知りたいという初心者の方へ送る攻略ブログです  ☆画面右上のメニューバーから見たい項目に飛んでください

WWR 機体評価【重量機体編】

最近マッチングのシステムが気になる作者です。公表されていないので予想となりますが、そのうちマッチングの制度についても触れていきたいと思っています。レベル1つで変動するので非常に難しいところではありますが…

 

さて遂に最後の重量機体編となります。

Mario氏「重量機体の多くが機動力に欠けていたが最近では速度が2倍近く上昇したので扱いやすくなった。それでも中機体よりも速度が全体的に遅く設定されてあり、ゲームバランスは崩れていない。」

ゲームバランスが非常に安定しているのもWWRの特徴の一つではないでしょうか。重量機体は機動性が目立たない代わりに、攻撃性能や耐久値が高く、攻撃の要となる機体が多いカテゴリーとなっております。

 

【評価】

★☆☆☆☆…買うだけ無駄

★★☆☆☆…他のを使うべし

★★★☆☆…場合によっては使える

★★★★☆…使える

★★★★★…最高峰

 

 

f:id:hariblo007:20161007191816p:image

Grifin(グリフィン)★★★★☆

PattonBoaと来たユーザーが使用するであろう王道機体。あらゆる武器に合う万能型である。軽武器2つと中武器2つと火力に関しては文句ない。重機体の宿命で機動性は低めだが、全機体No.1ジャンプができる固有アビリティ(クールダウンは25秒長い)を持っており、一気に100m前後もの距離を縮められる。ゆえに敵との距離が調節しやすく、装備している武器の有効範囲に持ち込みやすい。また、中・遠距離で使用している場合は敵との距離を置くのに役立つ。ただし、防御兵器を持たない上、耐久もそこまで高くはないので落ちるときはあっさり落ちることも。Magnam×2Taran×2の安定した高火力を発揮するタラマググリPinata×2Orkan×2の瞬間火力特化のオルピナグリ、ジャンプによるヒット&アウェイでGriffinの特徴を最大限活用したPin×2Tulumbus×2トラピングリは最早代名詞。Punishermolotシリーズで揃えたGriffinもいる。使い方は人それぞれで、自分に合うグリを使える点で非常に扱いやすい機体といえる。

 

f:id:hariblo007:20161007192553p:image

Leo(レオ) ★★★★☆

SchuzeBoaLeoは同系統だと思われる。軽武器3つと重武器1つ装備可能。Raijinに次ぐ最高峰の耐久力をもつ。機動性は意外にもそこそこあるため、様々な装備をしたLeoがいる。1番定番なのはGekko×3ZeusをつけたLeoである。ただしall金武器の為、敷居は高い。ビーコン死守や遠距離支援として使われることがほとんどである。が、最近のアップデートでの速度上昇により、接近戦をこなす個体も見かけるようになった。うまく敵に気付かれずに接近できれば、その脅威的な耐久力より敵にプレッシャーをあたえられる。ただしそれは相手に接近できた場合で、実際には集中砲火を食らって落ちてしまう可能性が高い。瞬間火力も他の近接機体に比べれば低めなので扱いは難しいと思う。中・遠距離での運用がベストだろう。

 

f:id:hariblo007:20161007191832p:image

f:id:hariblo007:20161007191822p:image

Fury (フューリー) ★★★★★

課金機体。金5000で最高額である。機体枠を5に増やすかFuryを買うかは悩みどころとなる。最強機体といっても過言ではない。ゴツイ見た目通り、高めの耐久性に重武器3つの火力特化機動性は高くないが、ほとんどが遠距離運用なのであまり気にすることは無いだろう。Trebuchetで揃えると遠距離、TridentZeusで揃えると中距離の鬼となる。その火力は特に見通しの良い地形だと圧倒的な力がわかるだろう。全ユーザーの憧れと言われるだけの機体である。

 

f:id:hariblo007:20161007191914p:image

Lancelot(ランスロット) ★★★★★

課金機体。Furyと並び機体最高額の金5000。武器が揃っているならFuryを買うことを勧めるが、こちらも匹敵するほどに強い。円卓の騎士シリーズ機体の一つで、GarethGalahadと同系統である。他の2機と違い、盾を常に前面に装備しており、特殊アビリティはラッシュ(一定時間速度が上がる)というRhinoをマイナーチェンジしたような機体(Rhinoと比べると、自由に動ける分ラッシュ速度は遅い。そしてRhinoのラッシュは盾さえ構えればクールダウンほぼなしの状態で可能という点で住み分けができている)。盾により、爆発系の武器以外に対しては強く、耐久性は割とある。火力に関しても重武器一つと中武器二つと文句なし。ただ機動性について元々の速度が遅いため、高火力を生かしきれない部分がある。その盾もPinataTridentの前には無力と化してしまう(特にTridentは遠距離から撃てるため、機動性が高くないLancelotの天敵となる)。Furyが中〜遠距離、Lancelotが近〜中距離に特化しているといえよう。

Ancileバリアを装備すれば、火力を落とす代わりに爆発系も受けられる驚異の堅牢さを見せる。これは通称アンランスと呼ばれ、Ancileの強化後から次第に数を増やしてきている。

 

f:id:hariblo007:20161007191921p:image

Natasha (ナターシャ) ★★★☆☆

重武器2つに軽武器2つと火力的には強そうであるがいい組み合わせがないため、いまいち生かせない。さらに、耐久性が意外にも低い機動性も期待できないので扱いづらい。よく見る最悪装備としてはZenit×2NORICUM×2のゼニノリナタ。味方にいたら抜けたいレベル(味方に二機見かけたら抜けることを勧める)。敵にいたら美味しくいただこう。このゲームでビーコンを取らずに後ろから攻撃するプレイヤーを"芋"、そのプレイスタイルを"芋る"というが、Natasha使いのプレイヤーの多くが芋である。芋ナタ使いに話を聞く機会があったのだが、その人曰く「攻撃されるのが怖い」そうだ。。。とはいえ、Furyを買うまでの繋ぎとしてTridentZeusなど、うまく使えば戦力にはなるだろう。また、カンスト(武器や機体の最大レベルの状態のこと)させたゼニノリナタは強力という話も…全国のナタプレイヤーさん、使うなら武器カンストでお願いします。

 

f:id:hariblo007:20161007191929p:image

Rhino(ライノ) ★★★★★

WP機体。1.5万と必要なWPとしては最高額。最強機体とも言われるRhino全ての能力値が高く、手に入れれば必ずその強さが実感できることだろう。耐久性は機体自体の固さに加え、最大の特徴である前面の盾により非常に強固なものとなっており、エネルギー兵器やマシンガン、ミサイルにめっぽう強い。ただし爆発系はダメージを受けてしまうので注意。機動性においても盾を展開すると速度が軽量機体並になると頼もしい(とはいえほぼ真っ直ぐにしか進めない)。モードチェンジまでの時間は2秒短時間なのも良し。火力は軽武器2つに中武器2つとGriffinと同じではあるものの、機体自体の能力の高さから武器の性能を生かしやすいため、Grifinより安定感がある。オススメの編成はTaran×2Magnam×2タラマグライノやPinata×2Orkan×2のオルピナライノである。やや癖のある機体とはいえ上手く扱えれば非常に強いので、ぜひ購入を考えていただきたい。

ここ最近は円卓の騎士シリーズの代頭や爆発系持ちの増加により、その地位を下げているが、いずれにせよ、Lancelotが購入出来ないときはこちらを使うべきである。

 

f:id:hariblo007:20161007191941p:image

Raijin(雷神) ★★★★☆

 WP1.5万Rainoと並び最高WP額。全機体No.1の耐久力をもつ。特殊アビリティとして前面にを出して砲台形態となる。この状態の時はその場に固定し動けなくなる。機動性は低いが、中央ビーコン地点に絶対防御の砦として君臨すればさぞ嫌がられることだろう(そこまでいくのが大変)。火力に関しても重武器2つとなかなかである。その強固な耐久力は、盾持ちの弱点である爆発系の攻撃を食らってもある程度耐えられるほどに凄まじいTrebuchet装備のRaijinを見かけるが、遠距離から攻撃しているのではせっかくの耐久性を生かせず、味方からも芋として嫌われることからオススメしない(クランなど味方と通信できる場合は司令塔として役に立てるが、まずそんな機会は多くない)。うまく味方から援護してもらいながら前進しビーコンに居座って、TridentZeusで向かってくる敵戦力を確実に削っていくのがベストか。個人的な意見としては、1.5万WP払うならRhinoをまず試してから購入を考えてはいかがだろうか。

 

 

 

 

協力 Mario