【最新版】 WR(旧WWR)最強攻略 ー初心者指南ー

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WWR 武器評価【軽量武器編】

 

WWRを最近始めた新参者ですが、そんな新規ユーザーの私から見た最新版のWWRの攻略があってもいいのではないかとブログを開設しました。

どうぞよろしくお願いします。

 

まず最初は個人的な武器評価をしていきたいと思います。あくまで個人的な評価なので、参考程度に受け取ってください。長々とした文章ですが、なるべく詳しく伝えようと思っているのでどうかご理解くださいm(_ _)m

 

【評価】

★☆☆☆☆…買うだけ無駄

★★☆☆☆…他のを使うべし

★★★☆☆…場合によっては使える

★★★★☆…使える

★★★★★…最高峰

 

 

 

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GAU Punisherパニッシャー)★★☆☆☆★★★☆☆

発射速度が早く弾数が多い。始めたては使える。レベルが上がって他の武器を買えるようになったり、上のマッチングへ行くにつれて火力不足が目立つようになる。500mは射程圏内といえど200m以内でないと本来の威力は発揮できない。接近戦で持ち味が生かされるといえよう

ver.2.7.0より加速機能が追加。3秒間連射すると砲身が熱を帯びて発光し、発射速度が1.5倍になる。弾切れも早くなるが、時間当たりのダメージ数(DPS)も上がったため、以前より扱いやすくなった。近接武器の選択肢としても数えられるくらいのレベルにはなった。

 

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AC Molot(モロット) ★★☆☆☆★★★☆☆

こちらもGAU Punisher同様初期武器。違うのは射程距離と発射速度か。300mの差の分だけ発射速度は比較すると落ちる。しかしほとんどの武器の射程距離を大幅に上回るので、距離を取りながら遠距離からサポートに回ると使えることもある。単体での威力は低いので複数合わせて使いたい。私個人はGriffinmolotシリーズで固めて使っていたこともある。ただグリフィンを使えるようになると、マッチング的に遠距離の上位武器積み機体がゴロゴロいるため、上手く使わないとカモになる。初心者レベルのマッチング(以下、下マッチ)で使うなら、複数持ちできる機体がないため、発射速度で勝るPunisherを使うといいだろう。レベルを上げれば使えないこともないが、これを使うなら…という星2に相応しい残念な武器。

ただし中・上マッチの場合は遠距離戦も重要になってくるので星3に評価はあがる。

ver.2.7.0よりPunisherと同様に加速機能が追加。3秒間連射すると砲身が熱を帯びて発光し、発射速度が1.5倍になる。弾切れも早くなるが、DPSも上がった。ただし、元々弾数が少なめなので弾切れが余計に早くなってしまい、少々扱いづらくなってしまった。結果、微強化程度に落ち着いたイメージ。

 

 

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AT Spiral(スパイラル) ★★★☆☆

中遠距離から誘導弾を3発発射する射撃武器。これを食らうとなぜか実際のダメージよりも食らったように感じる。ただ自分で使うと思ったよりもダメージが与えられない。「隣の芝生は青い」ような武器だと個人的には思っている。壁に隠れていても相手にロックオンした状態で機体の向きを変えることで相手に攻撃することが可能。壁に隠れての攻撃が基本。相手に距離を詰められないように壁から壁への移動がマスト。追尾性は非常に高いため、障害物に邪魔されなければほぼ確実に相手に当たる。遠距離装備の宿命ではあるが、相手に接近されると死が待っているPattonに4つ積んだ通称"スパットン"なる機体をよく見かける。低マッチではDestrierに二つ積んだ姿をよく見かけるが、接近されたCossackに溶かされる様子はいつ見ても無残。ちなみに複数持ちでないと本領発揮することはできない。枠が余ってるから1つつけるという武器ではないので注意。

 

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 Ecu(エコー) ★★★☆☆

通称""。機体の代わりにダメージを受けることで本体へのダメージを防ぐ防御兵器。攻撃力の代わりに耐久値が設定されている。これが盾の耐えられるダメージの上限となり、これ以上の攻撃を受けると壊れてしまう。防御範囲はかなりシビアで、本当に盾のある部分しか防げない。また、PinPinata(いずれも下記参照)などの爆発系の攻撃は通してしまうので注意。軽量版と中量版のEcuがあるが、基本的には同じだろう。中量版をCossackにつけてビーコン専用機にしているのは見かける。Stalkerに二つつけて豪華版ビーコン専用機にしている人もいるらしい(Gareth登場の今、劣化になってしまったが)。

盾の使い方を知らない初心者がたまにいるが、カモにされている様子は無残(例えば盾を装備するとその分耐久力が上がると勘違いしている人)。

相手に盾を向ける。

これが使い方である。敵からの攻撃を防いで移動するには横移動をする必要がある。相手2機に囲まれると片方から一方的に攻撃されることとなる。1対1での戦闘を心がけよう。ただ盾を持つメリットはほとんどない。あえて言うならば速度の遅い重量機体で接近戦をする時に、安全に近づく為に持たせるくらいか。ビーコン専用機としての使い道と数少ない防御兵器から情けで星3

 

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GEKKO XX(ゲッコー) ★★★☆☆

課金武器。Zeus(別記載)と同様に熱量兵器であり、とらえた相手の機体を明るく輝かせるため、ダメージを与えるだけでなく相手に焦りを生む。レーザーの色によって武器レベルがわかる(レベルがバラバラな虹色のレーザーは見ていて綺麗)。1500mという長距離を生かした攻撃は、相手にすると迂闊に近づけないため厄介。単体としての威力は高くないので、複数持たないと意味がない。軽量武器を複数持てる機体に装備することを勧める。Pattonに4つ積ませると高威力だが、金を3000使用するため金に余裕のあるプレイヤーにお勧め。課金武器を買うならば、まずはZeusOrkanを買うのがいいだろうということで、無課金プレイヤーの金の使い道としての優先度は低い

 ver.2.9よりデザインが変更され、威力が上昇した。

 ※熱量兵器...名前の通り、攻撃が命中した敵に熱を与える兵器のこと。今の所、このGEKKOとZeusのみが該当する。熱を与えられた機体は明るく発光したような状態になる。熱量兵器の攻撃を受けるほどその輝きが増していき、熱量兵器で与えられるダメージが大きくなる。

→ずいぶん前から熱量兵器という概念そのものが削除されていたそうです。一応こんなのもあったんだよということで残しておこうと思います。

 

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EE Aphild(エイフィッド) ★★★★☆

課金武器。一見するとSpiralと外見こそ似てはいるが運用方法は全くの別物。多数のミサイルを一度に回転しながら射出する。射程距離が短いので、距離を詰めながらの攻撃となる。また、放物線を描いて飛んでいくので小さな段差であれば乗り越えてダメージを与えられるため、奇襲として有効である。使いこなすのが難しいと言われている武器であるが、弾数が多いため当たると非常に大きなダメージとなる。ただ近距離で敵の高速機体が横移動をすると簡単に回避されてしまうのが難点。こちらも複数持ちを勧めるが、近距離での攻撃となるのでGepardに3つつけるのが最適と言える。Pattonに4つつけるのもいいが、幾分機動力がないため扱いにくい。それならばPinataの装備で事足りる。Gepardで当てては逃げ隠れするヒット&アウェイが1番向いているだろう。

 

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SURA-F Pinata(ピナタ) ★★★★☆

銀武器としては最高峰の実力を備える。高火力に特化した武器。Pattonに4つ積ませた姿はよく見られる。全弾ヒットさせると凄まじい威力。射程距離300m短く、リロード時間は15秒長めなため、足の遅い機体だと打ち終わった後にやられてしまうことも。足の速い機体に持たせてヒット&アウェイをするプレイヤーも多し。Pin(下記参照)と同様に壁に隠れた敵にもダメージを与えられるが、Pinほどのダメージは期待できない。その性能の高さから高マッチでも見かけるほどで買って損はない。初心者はまずPinataを使いこなせて、やっとこのゲームを楽しめるといえる。それだけこの武器で敵を倒した時の爽快感は凄い

ver.2.9よりデザインが大幅に変更され、発射方式がOrkanと同じ仕様になった。基本的に威力が少し低めのOrkanと考えればいいだろう。

 

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CRV Pin(ピン) ★★★★☆

Pinataと同じく銀武器として最高峰の実力を備える。銀消費の軽量武器の双璧をなしている。こちらは500m射程距離が長い。それにもかかわらず、ダメージ量が増減することが少ないため扱いやすい。ダメージ範囲は広く壁に隠れた相手にもダメージを与えることが可能。リロードは12秒やや長め瞬間的な威力では弾数の差でPinataに劣るこちらもヒット&アウェイが理想。PinよりPinataの方が初心者には人気であるが、上位マッチへと移行するとPin使用者も多い。とにかくバランスに優れた武器なので、一度は使用することをオススメする。GriffinPinTulumbus(別記載)を装備させるのが鉄板。

ver.2.9よりpinataと同じく、発射方式がOrkanのように発射ボタンを押した分だけ弾が出るようになった。ただし、元々の装填数は4発であるため、1発1発の発射速度はあまり早くない。ヒット&アウェイをしながら立ち回るといいだろう。

 

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SM Noricum(ノリカム) ★☆☆☆☆

無数のミサイルを一度に上空に発射してターゲットの周りに落とす遠距離兵器。リロード時間が長く、そのくせ威力も低い。なぜ同じ値段のPinataPinは有能なのにこれは無能なのか。これの正しい使い道を教えて欲しい。通称"花火"。何も知らない初心者が誤って買ってしまうケース以外こいつを使うことはない。NoricumZenit(別記載)を装備したNatasha (別記載)は芋ナタと呼ばれ、味方から嫌われる。この芋ナタが2体味方にいたら諦めよう。私は3体味方にいた時があったが、秒で負けた。ビーコンを取らずビーコンを守ることもせず、味方のリスポンス地点でひたすら花火を打ち上げる無能。買ったとしても使わないことを勧める。周りの人のため、なにより自分のためでもある。ただし、敵の至近距離で発射したり上に障害物がある状態で発射すると爆発攻撃でPinata並のダメージを与えられる...が、そこまでするならPinataで良い気がする。

 

…ビーコンを取らず自陣で隠れながら遠距離攻撃のみ行うプレイヤー。芋ナタとはナターシャ使いに"芋る"プレイヤーが多かったため。ビーコンは積極的に。このゲームの基本は陣取り合戦なので動きましょう。

 

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EP Magnum(マグナム) ★★★★★

リロードなし高速連射可能。さらにそこそこの威力をもつ。350と射程距離はやや短めではあるが、足の速い機体に持たせることで敵を翻弄することが可能。リロードなしというのが肝であり、敵のリロード中に一方的に攻撃ができたり、こちらの他の武器がリロード中でも継続的に攻めることができる。GepardStalker(別記載)に持たせるプレイヤーが多い。低レベルのGepardに低レベルのMagnumをつけることで低マッチに参加することが可能なため、悪質な初心者狩りをするプレイヤーが数多く確認される。このようなプレイヤーを見たら戦線離脱することを勧める。抗うだけの力がなければ時間の無駄となってしまうだろう。

 

 

 

※主は新しい情報に疎いので、武器や機体が修正されても気付かずにここに更新されない場合があります。新しい情報やここに書いてあることが変更された場合、また何かしら伝えたいことがある場合はコメント欄にお書きください。こちらとしても助かります。

 

協力:Mario