【最新版】 WR最強攻略 ー初心者指南ー

スマホゲーム「War Robots」を始めたばかりで色んな情報を知りたいという初心者の方へ送る攻略ブログです  ☆画面右上のメニューバーから見たい項目に飛んでください

WWR 金・銀の稼ぎ方、使い道 【稼ぎ方編】

 最近、WWRをプレイしている知人から「銀がなかなか貯まらなくて機体とか武器とか買えない」という話を聞きました。

私もWWRをやって間もない頃、銀が貯まらなくて困ったり、金を何に使えばいいのかわからなかったりした時期がありました。たしかに銀や金がたくさんあれば、強力な武器や機体を買えて自ずと勝率は上がるでしょうね。なので、今回はタイトル通り、2回に分けての稼ぎ方、使い道を紹介していこうと思います。

 

今回は金や銀の稼ぎ方編となります。

 

の稼ぎ方】

手っ取り早く金を稼ぐには…課金です。現実の金と交換する方法です。

                f:id:hariblo007:20161030134116p:image

しかしこのWWRは金を他に効率よく稼ぐ方法が2つあります。1つ目は戦いに勝利し、ダメージ数をより稼ぐことです。1位には5金、2位には3金、3位には1金が授与されます。つまり、戦いでなるべくダメージ数を稼ぐことが金稼ぎには必要なことなのです。そして二つ目は戦いに勝利し、ビーコン数を最も取ることです。これはビーコン数1位の人のみ貰えます。その額は5金とダメージ数1位と同等となっています(同率1位の場合は運でビーコン賞が決まります)。相手にダメージを多く与え、なおかつビーコンもたくさん取る。このように大活躍したプレーヤーが1バトルで最大10金を獲得できるのです。そんなの難しいと思われるかもしれませんが、近くのビーコンをなるべく取るようにしていけば大抵の場合はビーコン数1位になれるでしょう(ビーコン賞の5金狙いのビーコンだけ取ることを目的にしたプレイヤー(盾装備のコサック使いとか)がいますが、そのプレイヤーと味方になった場合はビーコン数1位は難しいので、ビーコンは任せてダメージ数1位を狙うと良いでしょう)。初心者狩りは基本的に10金を狙うため、Gepardといった機動性に優れる機体を使ってビーコン取り、ダメージ稼ぎの両立を図るので注意です。上位マッチに行くにつれて重量機体が増えることもあり、ダメージ稼ぎばかりで、ビーコンを積極的に取らなくなっていきます。また、プレイヤーが上手く、ビーコンを明け渡すことが少なくなり、ビーコン取得が難しくなっていくのです。3〜4個も取ればほぼビーコン賞は貰えることでしょう。バトル開始時、軽機体が多いのは最初にビーコンを取っておこうという意図があるためです。注意しておきたいのは戦闘に勝利した時のみ金が貰え、敗北すると金は0いうことです。味方との連携も重要となってくるため、バトルで気を遣うポイントは多いですね…それでも10金を取った時の達成感はひとしおですよ!

 

 

の稼ぎ方】

銀を手っ取り早く稼ぐには…に変換すること。つまりは課金です。

                 f:id:hariblo007:20161030134521p:image

しかし、銀は金よりも圧倒的に稼ぎやすいので基本的には金を銀に変換するのはやめておいた方がいいでしょう。銀は戦闘によるダメージ数で左右されます。金と違い、勝利時と敗北時で貰える銀は僅かしか変わらないので勝ちにこだわる必要はありません。銀はダメージ数が多いほど貰えます。よってビーコンをとるよりもダメージ数を狙った方が、金銀共に稼ぐことができて効率が良いのです。しかし、いくらダメージを与えてもビーコン数で勝負が決まりやすい設定上、近くのビーコンくらいはとっておくべきだと言えます。ビーコンを取らずにダメージを与えることばかりしているプレイヤーは嫌われます。ビーコン取りだけしかしないプレイヤーも困りものではありますが…。

 

 

【まとめ】

以上を纏めると、要は「ダメージを稼いで勝負に勝つ」これが鉄則となります。ここで、「ダメージ数を稼ぐのならダメージを受けずに攻撃をひたすら続けられる遠距離機体を多くした編成の方がいいのでは?」という意見も浮かびますが、このゲームは近接武器のほうがダメージが大きい傾向にあります。一撃のダメージは多いものの、遠距離武器最強のTrebuchetでも大きなダメージを出すのに時間がかかりすぎる故ダメージ効率が悪く、敵に何度もダメージを与えられる近接武器を装備した機体を使用していたプレイヤーにダメージ数で負けることが多いため、5金や大量の銀を獲得しにくいところがあります。(ただし重武器3つで凄まじいダメージを出せるFuryは除く)。また、遠距離武器を多く装備できる機体は基本的に俊敏性に欠けるので、ビーコン賞を取れるほどのビーコンの獲得は不得手といった部分があります。遠距離武器は金銀稼ぎにはあまり向いていないということです。金や銀を稼ぎたいのなら、積極的に前に出て、無課金でも手に入るPinataThunderなどの強力な近接武器を装備した俊敏性のある機体を使用することをオススメします(超上位プレイヤーの間ではGarahad、Lancelotが流行っています)。

このゲームは課金をしなくともコツコツと貯めていけば無課金でも強くなれるというのも魅力です。課金だと一瞬ですが、無課金だと欲しい金機体金武器のために頑張って貯めることもモチベーションとなるので、よりゲームを楽しめるのではないでしょうか。