読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【最新版】 WR(旧WWR)最強攻略 ー初心者指南ー

まだ始めたばかりで色んな情報を知りたいという初心者の方へ送るWR攻略ブログです  ☆画面右上のメニューバーから見たい項目に飛んでください

最強武器・最強機体

武器 機体 WWR 雑談

今回はharry・Marioの2人が独断で選ぶ最強武器・最強機体ランキングです。"最強"と聞くと気になる方も多いと思いますが、WWRは非常にゲームバランスが優れたゲームなのでなかなか単純に比較しにくいところがあります。あくまで個人的なランキングなので参考程度に御受け取りください。

 

今回はランキング形式で2人のマイベスト武器・機体も紹介していきたいと思います(2016年10月現在のものとなります)。

ぜひみなさんの思うマイベスト武器・機体をコメント欄に書いて頂ければ嬉しく思います。

 

・評価

100点満点

【武器】リロード速度射程距離火力性

【機体】 機動性耐久性火力性

 

 

 

 

〜harryが選ぶ最強武器・機体〜

【武器編】

3位 Taran

リロード速度 95

射程距離 60

火力 88

弾数とリロードの速さ、安定した高火力が魅力的。当てやすいという点でも高評価。まっすぐに弾が向かっていくのでステルス状態のStalker相手でもそこそこ削ることができる。Magnamと共に使用するとほぼリロードなしの高火力マシーンが出来上がる。武器の評価を行う上で、TridentやMagnamと非常に悩ましいものとなったが、高火力に加えた扱いやすさの点でこちらに軍配が上がった。人によっては順位が変動することだろう。

 

2位 Orkan 

リロード速度 80

射程距離 50

火力 100

一撃の圧倒的火力は群を抜く。全弾当てられた敵機はただでは済まない。扱いにはそれなりの技術と慣れが必要ではあるが、Zeusと並んでNo.1武器といえる。今回は扱いやすさという点から個人的に2位に選んだ。射程距離が短いことと扱いに少々の慣れが必要であることがネックといえる部分だろう。機動性が高い機体相手だとほぼ当たらず、むしろ削られるということも…機動性が低めの機体に当てることで真価を発揮する。

 

1位 Zeus 

リロード速度 90

射程距離 90

火力 90

長い射程距離にも関わらず、高い火力とリロードの速さの安定感は他を寄せ付けない。発射するにはロックオン時間がかかるのでリロード速度の点数が若干低くしてあるが、この火力に5秒リロードという点は素晴らしいの一言。Furry・Zeus×3は全ユーザーの憧れともいえるのではないだろうか。圧倒的な火力と耐久性で敵を倒していく姿は圧巻。Zeusは武器自体の見た目もレーザーのエフェクトもめちゃくちゃかっこいい。

 【機体編】

3位 Carnage 

機動性 ラッシュによる 72

耐久性 バリア装備による 80

火力 重武器×2 88

機体自体の機動性、耐久性はそこそこである。しかし、ラッシュ機能バリア機能といった特殊な能力が搭載されているため、バランスの良い機体となっている。故に重武器×2といえど、様々な武器を装備できる柔軟性を持っている。Zeus、Thunder、Tridentが個人的にオススメ。Trebuchetを装備するには、せっかくの機動性、耐久性が生かせず、もったいないのではないか(ビーコン取りにも使えるという声も…)。バランスの良さから3位に選んだ。

  

2位 Raino

機動性 ラッシュによる 85

耐久性 盾展開による 90

火力 軽武器×2・中武器×2 92

機体自体の耐久性も優れている上に、爆発系攻撃以外を遮断する盾を前面に装備しているという固い機体。盾展開時のラッシュは時間に制限されることがほとんどなく、ほぼ直線上にしか進めないとはいえ、盾なしの2倍の速度で移動できるのは優秀。軽武器と中武器2つずつの装備は、この機体の性能から生かしやすく、敵をなぎ倒していくことだろう。相手にとって脅威となる機体ではあるものの、遠距離から削られると為すすべなく沈む。意味のない強行突破は控えるべきである。若干クセのある機体ではあるが、使いこなせると重宝できることだろう。

 オススメ装備はTaran,Magnam・Orkan,Pinata

である。

 

1位 Fury 

機動性 35

耐久性 80

火力 120

 個人的に見た目が岩のようで好かない。しかし機体性能はピカイチ。遠距離に特化した絶対的存在である。機動性こそ低いものの、耐久力は特殊アビリティなしにも関わらずなかなかのもの。なにより重武器×3はこの機体最大の特徴であり、圧倒的な火力は他の追随を許さない。ZeusやTrident、Trebuchetで敵をなぎ倒す。近寄られて一方的に削られると流石のFurryも沈んでしまう。近寄らせないのが前提。しかし、いくら強くてもビーコンを取らなきゃ芋には変わりないのだが…しかし何と言ってもな重武器×3は強い。それで1位を選ばざるを得ない。

 

 

〜Marioが選ぶ最強武器・機体〜

【武器編】

3位 Magnum 

リロード速度 100点(リロード無し!)

射程距離 50

火力 80

やはり弾数無限という唯一無二の特徴があるからだろうか。威力もPunisherより高く充分。敵との交戦中で敵のリロード時間に攻撃を続けられるのは素晴らしい。軽武器の中では高性能であるが、瞬間的な火力はあまりないので運用するときはある程度のダメージを受けるのを覚悟したほうがいい。

 

2位 Trident 

リロード速度 50

射程距離 85

火力 85

リロードが10秒と威力の割に早めで使い勝手がいい(とはいえ長めではある)。射程が600mという絶妙な距離で、他の強力な武器よりも長めというのも良い。爆発系武器なので、Yamantau(雪山)やSpringfield(基地)などの壁に囲まれている中央ビーコンの争奪戦に於いて、壁に隠れている敵に大きなダメージを与えることができるので、中距離からの援護に最適。もちろん盾持ちの敵にも効果的。ただ、使い勝手の良さからZeusに劣る

 

1位 Zeus 

リロード速度 90

射程距離 85

火力 90

2位のTridentと同じく、やはり600mという距離は他の武器にアドバンテージを取れる為評価は高い。リロード時間が5秒なので敵に反撃を与える隙間なく攻撃できる。一つでも十分に強いが、複数持った時の破壊力は本当に凄まじい。100点にしてもいい性能のだが、ロックオンまでの時間が若干かかること、攻撃が壁や盾に阻まれることで減点してある。ともかく、その性能から持っているだけで敵にプレッシャーを与えられるほどの良武器である。

 

【機体編】

3位 Rhino

機動性 70

耐久性 85

火力 85

盾展開時に機動性が上がるアサルトモードが特徴的で、これにより重量機体とは思えない速さで動くことができる(ただし前にしか進めないが)。これを利用して前線を押し上げると同時に、ビーコン奪取の役目もこなせる器用な機体。火力も充分ではあるが、盾展開時は中武器が使えないため物足りなさがある。敵と真正面から交戦する時、いつアサルトモードを解くかの判断が重要となるだろう。また、PinataやPin持ちの敵に対しては驚くほど脆いので注意(後退できない/元々が遅いのでダメージを軽減できない)。と以上のようにピーキーな機体だが、使いこなせればエース機体として使っていける

 

2位 Lancelot

機動性 65

耐久性 95

火力 90

Rhinoに似た機体だが、こちらは常に盾を持っている状態。なので、方向転換によりRhinoよりも広範囲を防御できる。また、一定時間機動性を上げるラッシュをうまく使用することで不利な戦況を打開することも(Rhinoと違い高速で後退できるため、爆発系の攻撃を軽減することができる)。攻撃性能も申し分なく、特に接近戦で真価を発揮できるだろう。とにかく、バランスがよくシンプルに強いといえる

 

1位 Fury

機動性 30

耐久性 70

火力 100

重武器3つの破壊力は言わずもがな。機動力は低いが、重武器の特性上、遠距離での使用が主となるためそこまで気にならない。防御兵器こそない(Ancileを装備したらCarnageの下位となってしまう)が、耐久もそこそこなので長時間強力な攻撃を放てる。ZeusやTrebuchet、Tridentなど、強力な重武器を装備しているコイツが敵にいたら脅威、味方にいたら心強いと、プレイヤーの心理にも影響を与える。間違いなく1位だろう。

 

 

 

以上となります。いかがだったでしょうか。次回からは攻略関連の方を進めていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

*更新が遅れてしまい申し訳ございません*