読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【最新版】 WR(旧WWR)最強攻略 ー初心者指南ー

まだ始めたばかりで色んな情報を知りたいという初心者の方へ送るWR攻略ブログです  ☆画面右上のメニューバーから見たい項目に飛んでください

WWRのオススメ進行 【初級編】

攻略 WWR

今回はこのブログの名の通り、「war robots」を初めたばかりのユーザー向け(ゲーム開始〜プレイヤーレベル20まで)に情報提供をしていきたいと思います。

 

 [ゲームの概要]

 

まず始めにこのWR(ウォーロボット)がどういったゲームなのかざっくりとした説明から始めます。

             

このゲームは簡単に言うと陣取りゲームです。6vs6の2チームに世界中のプレイヤーがランダムに分かれてゲームが開始します。自分チームは青、敵チームは赤の文字で表示されます。ビーコンと呼ばれる陣地をより多く長くキープすることが重要になります。ビーコンに近づくと色が白からに変わって行き、に変わると自分のチームのビーコンとすることができます(逆に敵チームの場合は)。また、相手のチームのものとなったビーコンも近づくことで自分のチームのものにできます(逆もまた然り)。

※ただし、相手がビーコンの近くにいると取ることが出来ません。

              f:id:hariblo007:20161030170322j:image

自分のチームがビーコンを取ると、上の敵側のゲージ(赤)が段々と短くなっていきます。逆に敵チームがビーコンを取ると自分側のゲージ(青)が減ります。取ったビーコン数が多いほど、ゲージはより早く減っていきます。ゲージが全て消えてしまった方が負けで、残った方が勝ちとなります。また制限時間内10分間に終わらなかった場合、よりゲージが長い方が勝ちます。ビーコンはどのステージでも5つあるので、ビーコンを3つ取った状態が続けば負けることはないということです。どんなに相手を倒してもビーコンを取らなければ負けてしまいます。積極的に取りに行きましょう。また、相手の機体を0にしても勝利となります。ただ、これはゲーム序盤ではほとんどないケースですので、ビーコン数で勝つことを念頭に置いて戦った方がよいでしょう。

 

 [おすすめの機体]

 

続いては、おすすめの機体について紹介していきたいと思います。どのようなロボットを買っていくとより活躍できるのか、目安のようなものとしてご覧ください。

 

選択できる機体(銀で購入可能)による進度段階を以下の三段階のように分けました。

 

第一段階 Destrier,Cossack,Schuze

第二段階 Patton,Vityaz,Golem

第三段階 Boa,Griffin,Leo,Natasha

 

どの機体を選んでいくと活躍できるよといったことを、簡単に順を追って説明していきたいと思います。

 

 

第一段階Destrier Cossack Schuzeでオススメの機体はズバリCossackです。

f:id:hariblo007:20170221011532p:image

機体自体の速度もピカイチながらジャンプ機能も搭載しており、俊敏性に特化した機体となっています。またCossackは武器の位置が本体より少し飛び出したところにあるため、壁撃ちと呼ばれる機体を壁に隠しながらほぼ無傷で相手を狙い撃ちできる"裏技"的な攻撃ができます。これを使いこなせると相手からは相当嫌がられるだろうと思います。基本的な動作を学ぶのであれば持ってこいの機体ですね。

 

第二段階Patton Vityaz GolemでオススメなのはダントツでPattonです。

f:id:hariblo007:20170221011623p:image

まずは金を機体枠に使いPattonで揃えることから始めてみるといいでしょうPatton3機、1機をCossackにしてビーコンを取ることがベストだと思います。なぜPattonかというと、単純に武器をたくさん装備できるという理由です。武器4つ装備できるPattonと2つ装備できるDestrierでは同じレベルの同じ武器を使っているとして、一回の攻撃で2倍の差が出ます。これは非常に大きいといえます。序盤で使えるGolem,Vityaz(重量武器、中武器、軽武器と装備できる武器の種類がバラバラ)を使いこなすのは慣れが必要ですが、単純に軽武器×4で統一できるPattonは扱いやすい機体なので、すぐに楽しめることでしょう。Pattonを使いこなせて初めてこのゲームの面白さがわかることと思いますPattonは多くの武器と相性がよく、4つも武器を装備できる強力な機体です。基本的に機動性は高くないので壁に隠れ出る隠れ出るの繰り返しで攻撃することになります。これをヒット&アウェイといい、このゲームをプレイする上で基本的な攻撃の操作のうちの一つになるので慣れておくことを勧めます。WRはロボットの速さが遅く設定してある(もともとWalking War Robotsという名前故)ので、すぐ倒されてしまうと再び戦場に向かう時間が長く、相手の機体を攻撃する時間がなくなってしまい、機体や武器を購入、強化するための金や銀を獲得しにくくなってしまいます。また、バトル終了時に修理費というものがかかります。少額ですが銀を消費するため、ダメージを受けない方が得といえます。このため、ヒット&アウェイ戦法は、攻撃しつつなるべく生き残るというこのゲームの基本的な戦い方となり、重要といえます

 

第三段階Boa Griffin Leo NatashaでオススメはBoa Griffinです。

Boaは重武器1つに中武器1つ装備可能で、耐久力に優れた機体です

f:id:hariblo007:20170221011728p:image

機動性も見た目によらず、レベルを上げるとなかなかの速さで移動します。重武器の枠はThunderを装備することをお勧めします。近距離でしか威力を発揮しないThunderですが、高い耐久性で相手に立ち向かっていけるBoaと相性がよく、中武器に接近戦に強い武器を装備することで攻撃力の高い機体になります。ガンガン進んでいけるので、突撃するだけで高い火力で敵を倒していけます。今までとは違った爽快感を味わえる機体です。こちらも幅広く通用する機体なので1機は持っておくとよいでしょう。

Griffinは軽武器2つに中武器2つ装備することができ、相性のいい武器が非常に多く個人の好みで扱える機体です

f:id:hariblo007:20170221011755p:image

好みに合わせて遠くからも近くからも敵を倒すことができ、4つ武器を装備できるため、火力面で不自由することはないでしょうPattonが軽武器4つに比べ、Griffin軽武器2つに中武器2つと中武器を装備できる分火力面では上になっています。また、特殊アビリティでジャンプができるのでヒット&アウェイに優れており、Patton強化版とも言える機体です。全機体中No.1のジャンプ力をもち、壁の上から攻撃することも可能です。機体自体の機動性は高くないので近づかれすぎないようにすることが鉄則です。

 

〜無課金最強編成〜

Cossack Patton Boa Griffin

始めはこの4機で戦っていくといいと思います。ビーコン取得にCossack,Boaで近接、PattonGriffinで近〜中距離を戦って行くスタイルとなっています。特にGriffinは上でも十分通用する性能を持っているので早めに慣れておくことを勧めます。

 

Griffinのレベルを上げてしまうと上のマッチングへいってしまう可能性が高いので、プレイヤーランクが20を越えるまではレベル上げをしないで6の状態でいる方が安心ですBoaやPattonはレベル4で止めておくことが望ましいでしょう。Cossackも同様です。

→ver2.6より、マッチング方式が変わったため、レベルの調整の必要がなくなりました。詳しくはマッチングのページをご覧ください。

hariblo007.hatenablog.com

 

 

 [おすすめの武器]

 

最後にオススメ武器の紹介です。こちらは軽武器、中武器、重武器の3つの観点から紹介していきます(こちらも銀で購入が可能なもののみの紹介となっています)。

 

軽武器:AT Spiral Pinata Pin

AT Spiral

f:id:hariblo007:20170221110200j:image

壁に隠れながら発射することが可能です。追尾性能が非常に高いので、相手が壁に隠れている場合を除き、ほとんど当たるので扱いやすさはピカイチといえます。更に壁に隠れている相手でも、ロックオンしている状態で向きをややずらして発射する(ある程度向きを変えてもロックオン状態のままにすることが可能)ことで、違う角度から当てることが可能です。これを使いこなすと相手に嫌がられるスパイラル使いになります(ちなみに作者2人はスパイラルで削られるのが嫌いなので真っ先に消しにいきます笑。それくらい厄介なのです)。射程距離は長く、威力は並、リロード時間は長め。軽武器が多く装備可能なPattonLeoにつけると強力です

 

Pinata

f:id:hariblo007:20170221110224j:image

とにかく威力が高いことが特徴です。相手を大きく削ることができるものの、射程距離は短いので接近する必要があります。リスクを伴うものの見合った代価はあるでしょう。リロード時間はその分長めとなっています。Pattonに4つ装備して全弾相手に叩き込めれば、相当なダメージを与えられることでしょう

 

Pin

f:id:hariblo007:20170221110213j:image

長い射程距離に加え、なかなかの火力を誇ります。リロード時間は長くもなく短くもなくといったところでしょうか。また、Pinの特徴として周辺にダメージを与えることが挙げられます。壁に隠れた相手に対してもある程度のダメージを与えることができ、固まっている相手に対して通常の武器よりも広く攻撃することができます扱いやすい武器なので、使っていてストレスを感じにくいのもポイントが高いといえるでしょう。

 

中武器:

中武器の無課金武器は特に有効なものがないため、ここでは紹介しません。金使用武器ではOrkan、WP武器ではTaranが非常に強力なので、こちらを早く購入することを勧めます。どちらも全武器でトップクラスの武器となっています。銀武器でも強力なものが出るといいのですが…

 

重武器:ECC Thunder

ECC Thunder

f:id:hariblo007:20170221110306j:image

表記上の射程距離は500mであるが、ダメージがよく入る実質の射程距離は200m以内、さらに100m以内では最強と言っても過言ではない火力をもった超近接用兵器近づけば近づくだけ威力を発揮します。接近戦で使える重武器が金武器やWP武器を含めてもこれしかないので、上でも通じます。レベル上げをしておくと良いでしょう。

 

 

 

 

 

*複数の武器を装備できる場合、武器の射程距離はなるべく統一するとよいでしょう。基本的には、近距離武器は近づかなければならない分火力があり、長距離武器は安全圏から撃てるものの、リスクを伴わない分火力が低めになっているといえます。そのため、射程距離がバラバラだとそれぞれの長所を消してしまうことになります。例えば射程距離300mの武器と600mの武器を装備しているとします。そうすると、600mの武器のせっかくの長距離分が無駄となり、上手く生かすことができないのです。なるべく誤差±50mにすることを勧めます。

 

詳しい武器や機体の紹介は別ページにて記載しております

 

*機体も重要ですが、攻撃手段である武器が強くなければ機体がいくら強くとも機能しません。極端な話、機体のレベルが1でも武器が10あれば敵を倒すということに関しては困ることはありません。また、一つの機体に数個武器を装備することがほとんどなので、必然的にレベル上げに必要な数が多い分、武器のレベル上げの方が時間がかかります。この二つの理由から武器のレベル上げを優先にした方が良いでしょう。

 

武器と機体のレベルによってマッチングが決定すると言われています(運営によるマッチングの公開はしていないため、プレイヤーの推測)。1つの武器でも機体でもレベルを上げすぎると上位プレイヤーとあたり、強力な武器や機体で一瞬で消されるので注意しましょう。マッチングについては後日公開したいと思いますが、運営が公表していないため個人的な予測になります。またマッチングの階級は曖昧な境界線のため、調査が非常に困難となっています。時間がかかることが予想されますが、ご了承ください。

→上記のとおりマッチングシステムが変わったため、武器や機体レベルを調節する必要はなくなりました!